18.2.14 57日目 タイ バンコク→メーソート
ビザ受取日。受け取りは夕方なのでそれまでは博物館に行く。
そして思っていたよりも1日早くビザが取れるので今夜ミャンマーに向かってしまうことにした。
朝起きて朝食。タイで何度も食べた袋麺を作る。
その後は一人でもう一度館内を回る。
王宮関係の昔の服。
一度宿に戻り休憩した後、ビザを取りに大使館へ。
バスに乗って駅に向かっていると、バスが道の真ん中で止まった。
運転手が走ってバスから降りていったので何事かと外を見ると、乗用車と接触事故起こしてた....。
そして思っていたよりも1日早くビザが取れるので今夜ミャンマーに向かってしまうことにした。
朝起きて朝食。タイで何度も食べた袋麺を作る。
12B。40円。
荷造りをして夜まで宿に荷物を置いておいてもらう。
2泊した部屋。暑かった...。
朝8時半に宿を出て歩いて30分ぐらいのバンコク国立博物館へ。
入場料は200B、600円。
水曜日と木曜日は無料の日本人ガイドが付いてもらえる。
ボランティアスタッフさんらしい。
9時半になり館内へ。この日は参加者がとても少ないみたいで参加者5人に対しガイドさん2人。当たり。
館内は写真撮影自由。お客さんも少なく空いている。
大きな地図でタイの歴史、成り立ち、周辺国との関係を説明してくれる。
カンボジアのアンコール遺跡を見てから来ているのでクメール王朝との関係も知れてとても楽しい。
展示物はたくさん。有名な物をピックアップして説明してくれる。
ヒンドゥー教と仏教の関係も教えてくれる。
ガイドさんはとても分かりやすく説明してくれる。
博物館は元々、副国王の住居を改装した建物らしく、敷地内に元住んでいた建物も残されている。
建物の壁にはお寺でもよく見かける、お釈迦様の一生を説明した絵が描かれている。
この絵を使ってお釈迦様の一生を説明してくれた。
今まで眺めているだけのこの絵がやっと理解出来た。とても面白かった。
昔の国王の履き物。
国王の葬儀に使う霊柩車的な押し車。
展示はされているが現役で、また使うことがあればここから出して使うらしい。
ガイドは館内を2時間で回って終了。
参加して大正解だった。色々と不思議に思っていたことも質問出来てとても楽しかった。
王宮関係の昔の服。
歴代国王が着ていた服。
お面や人形。
伝統楽器。
古い戦の様子の模型。
乗って戦った象の展示物。
銃剣。
こんなの初めて見た。
館内では日本の特別展がやっていた。
日本の国宝がたくさん来ているらしい。
ただバンコクで見てもあまりありがたみが無い...。
計4時間見て回った。大満足。博物館涼しいし。
歩いて宿近くに戻り昼食。
ミャンマー前にいつもの所で日本食の食いだめ。
親子丼。80B、240円。
色々頼んできたが、これが一番美味しかったかもしれない。
何回来たのだろう。そうとう助けていただいた。
もう来ることは無いかも知れない...。
一度宿に戻り休憩した後、ビザを取りに大使館へ。
バスに乗って駅に向かっていると、バスが道の真ん中で止まった。
運転手が走ってバスから降りていったので何事かと外を見ると、乗用車と接触事故起こしてた....。
幸い怪我人とかは無く、車が少し傷付いただけだった。
そりゃ事故も起こるよ...。凄い交通量なのにみんな運転めちゃくちゃだもん....。
警察呼んだりしているのでバスはここまで....。
仕方なく降りて、後続のバスに乗り換える。
電車に乗り換え大使館へ。
無事にビザは取得出来た。
そのまま大使館の前からバスに乗って、バンコク北バスターミナルに今夜のバスチケットを買いに向かう。
調べていた番号のバスに乗ると「これは行かない、反対車線だ。」という。
反対車線のバスに乗ると「これは行かない、反対車線だ。」という...。
乗客や通行人に聞いても、よく分からない....。
俺の英語力が無いだけかもしれないけど...。
この作業だけで1時間近くかかってしまったので諦めて電車に乗って宿に戻る。
宿に戻りシャワーを借りて、荷物を持ってもう一度バンコク北バスターミナルへ。
北バスターミナル行きのバスを待つも、40分ぐらい待った...。
早めに出発したのに...。
北バスターミナルに着いてチケット売り場へ。
タイ国境の街、メーソートへ。
しかし、乗ろうと思っていた3等バスは満席...。VIPバスしか空いてないという...。
ギリギリのタイバーツしか持っていなかったので買えない...。
急いで両替所へ向かうがもう閉店している...。
たかが1000円のためにATMに行くのは嫌だ...。600円以上手数料が取られる...。
今日は諦めて宿に戻るか...、ATMを使うか....。
色々な損得を考えた結果、1.5万円ぐらいATMでタイバーツをおろす...。周辺国でいざという時に両替すればいいかなと...。タイバーツなら強いし、そこまで損は無いかなと...。
お金をおろして再びチケットセンターに行くと、VIPも含めて全て満席だと言われる....。
最悪だ....。この僅かな時間で売り切れるとは....。
途方に暮れていると、大声でメーソートと言っている男の人がいる。
話しかけると、メーソートまでのミニバン(ハイエース)のチケットを売っていた。
値段を聞くと、VIPバスと同じ料金....。
マジふざけるな...。足下見やがって....。
仕方ないので購入...。
チケットを買うと、ここで待ってろと言われる。
バスターミナルの前の植え込みの中....。
男の仲間と思われる女の人がいるが、ずっと笑いながら電話してる...。
10分ぐらい待ち、電話が終わったのでバスの発車時刻を聞くと、1時間半後....。
他の乗客もノンビリ待ってはいるが許可をもらって夕飯を食べに行く...。
ターミナル前の道沿いの露店で。
豚肉の生姜焼き。60B、180円。
美味しかったけど。
タイ最後かもしれない夜がこんな感じとは...。
夕食を食べて戻ると、「どこ行ってたんだ!!出発だ!!」みたいな感じでミニバンに急いで乗せられる...。
言われた時間まであと40分あるけど...。
たぶんチケットが売れて満席になったから早めに出発なんだと思う...。
走り出すと案の定猛スピード...。凄い揺れるし、凄い狭い....。
やっと寝そうになっていた深夜1時、夕食休憩...。なんでだよ....。
この休憩いるのかな......。みんなご飯食べてたけど...。40分も止まってたし....。
大量のミニバン。みんなご飯食べてた。
俺が乗っているミニバンは、後ろのガラスが無く、ガムテープで貼ってあるので、後ろの扉が開かず、荷物がトランクに入れられない....。
荷物すごい邪魔....。
ミャンマーの女性特有の肌を白く染める、タナカをつけた女性が目立ってきた。
ミャンマー帰りの人なんだろう。
国境までの道っぽい。
寝たり起きたりしながらミニバンで就寝。
コメント
コメントを投稿