18.2.20-21 63日目64日目 ミャンマー ヤンゴン

2月20日

朝起きて宿の朝食を。


たぶん代表的なミャンマー料理のモヒンガー。米麺料理。
評判通り何とも言えない味....。正直美味しくない...。

今日はお母様の病院の消火訓練のお手伝い。
11時過ぎに病院へ向かう。
ヤンゴンは今日も騒がしい。そして暑い。


お昼は途中にあった鶏肉専門のレストラン。
ヤンゴンは街が大きいわりには全然レストランが無い。


フライドチキンとライス。3000チャット。300円。
本当に美味しくなかった....。何もかもが絶妙に不味い...。フライドチキンなのに...。



病院に到着。消火訓練は13時と16時半の2回。
お手伝いと言っても記録用の写真を撮るのと、火災発生時のデモンストレーションで、手順を説明するための小芝居の脇役をやった。

授業の内容。


ミャンマーには消火訓練、防災訓練が無いらしい。
またそういった授業も無いため、消火や、避難の方法を知らないらしい。
火を見たら、油発火でも電気発火でも水をかけてしまう恐れがあるので、発火の原因や消火のやり方から授業が始まる。



授業の後は避難経路の確認。


ミャンマーの学校には体育が無いらしく、女の子の体力が著しく低い。
消火器もみんな最初は重くて持てなかった。


防火装置の確認。


これで一つ目のグループ終了。


病院の外では外壁を塗り直していて、気になって見に行った。
竹の足場。3階まである。


凄い...。


ミャンマー人の先生いわく、竹の方が落ちても途中の竹につかまることが出来るから安全だと言っていた。


病院に戻り、お茶をいただく。
ミャンマーのお茶。初めての味だが美味しい。


その後、夕方のグループまで時間があるのでお母様と近くの喫茶店へ。
ヤンゴンでチェーン展開している喫茶店らしい。



プリンと紅茶。チャイに近い。
両方とても美味しかった。


病院に戻り2つ目のグループ。





消火訓練終了。


その後、この日もミャンマー語教室に参加させていただく。
といっても今日もミャンマーの話をたくさん伺っただけ。


夜はお母様がチャイナタウンに行ったことが無いというので二人で散策。


途中の中華料理屋で夕食。


豚肉のチャーハン。ご馳走していただいた。
ここのチャーハンとても美味しかった。


歩いてチャイナタウン中心部にあるスーレーパヤーに向かう。



夜で中には入れなかったがライトアップされていて綺麗。

教会もライトアップされていて綺麗。


一番賑やかな17番ストリート。
ここで宿が一緒の日本人二人組にたまたま遭遇する。
二人はスポーツバーを探していたらしい。
お母様が病院近くにあるのを知っていたので4人で病院方面へ向かう。


しかしスポーツバーは閉店の時間。
夜も遅いのでお母様を病院まで送り宿に戻ることに。


宿までの帰り道、通りでストリートサッカーをやっていた。
一緒にいた二人はサッカー好き。二人はやっていた少年達に話しかけサッカーに参加する。


4人対4人。ゴールは大きな石を置いた間。
車が来たらゲームは停止。サイドラインは無いが大きく外れればアウト。
点が入ればメンバーチェンジ。


俺も2ゲーム参加させてもらった。凄く楽しかった。

汗だくになり、深夜2時に宿に戻り就寝。








2月21日

昨夜が遅かったので、昼前に起床。
宿でたまたま立ち話しをした二人と昼食へ。
昨夜行った中華料理屋。


イエローヌードルと半ライス。2500チャット。250円。
とても美味しかった。


午後はインドのお祭りのこと、この先のミャンマーの事の情報収集。
とにかくインドまでの航空券が高いのと、ミャンマーの見所が多すぎる....。
悩み続けて決めれない...。


夜は昼食を食べた二人と三人で散策と夕食。
道端で開かれていた市場。

見たことのない野菜も多い。
肉や魚もたくさん売っている。




たくさんの種類の果物。



しかし衛生面が悪すぎる....。ハエが多すぎる...。匂いも凄い...。
これを加工したものを普段食べてはいるのだけども....。


散策するも飲食店がほとんど無く、一番栄えている17番ストリートまで戻り、夕食代わりにバーでおつまみとビール。

二軒目に入り、ミャンマーでよく見る大きな魚の丸焼きを注文。
1人では絶対頼めないので。


6000チャット。600円。それを割り勘。
絶妙に美味しくない....。泥臭いし、旨味がない....。何とも言えない....。


宿に戻り就寝。































コメント