18.4.5-6 107日目108日目 ベトナム フエ→サパ

4月5日

ベトナム北部の街、サパへの移動日。

宿で朝食。
目玉焼きではなく卵焼きにしてみた。
パンに挟みやすいし、こっちの方が美味しい。


2泊した宿。
スタッフさんが全員優しかった。



バスの出発は夕方6時。それまで宿のロビーに居させてもらう。
サパの事を調べたり、日記を書いたりして過ごす。

昼食は何度か通った宿近くのレストランへ。


牛肉のフォーとライス。合わせて50000ドン、250円。
美味しかった。


夕方5時過ぎにシンツーリストの事務所に向かう。
ホーチミン~ハノイまでのセットチケットもこのフエ~ハノイが最後。
評判通りちゃんとしたバス会社で、楽にベトナム縦断が出来た。
このシートタイプのバスがもっと各国で広がればいいのに。

乗り換えのハノイまでは12時間の移動。


夜8時過ぎ、30分間の夕食休憩。
コテコテの地元のサービスエリア。


チキンとライスを注文し、そこからいくつかのお総菜を選ぶシステム。


卵焼きと春巻きが付いて、50000ドン、250円。
とても美味しかった。サービスエリアでの食事も慣れてきた。
ただ、なぜベトナムのスープは冷たいんだろう...。


いつものように睡眠薬を飲んで爆睡。





4月6日

朝6時にハノイに着く予定だったが遅れていた。
7時発のサパ行きに乗り換えがあるため間に合うか心配だった。

結局7時過ぎにハノイに到着。
急いで事務所で聞くと、乗り継ぎは問題無いから待ってろと言われた。

10分程して迎えのバスが来た。間に合った。
シンツーリストでハノイからサパのバスを予約したが他社便らしく、サパエクスプレスという会社の事務所に連れて行かれて、バスに乗せられた。
サパまで6時間程。190000ドン、950円。

乗ってから引き続き爆睡。
9時半頃、30分間の休憩。


フードコートのメニューはベトナム語で難しかったので、売店でパンとウインナーで朝食。


合わせて20000ドン、100円。
パンは普通のコッペパン。ウインナーが美味しかった。



3時頃にサパに到着。
サパは標高1300mの山の中の街。
フランス統治の時に避暑地として作られたらしい。清里みたい。
100年前まではベトナムの統治下でも無く、誰にも知られていないエリアだったらしい。
今でも複数の少数民族が暮らしているエリアらしい。

着いた時は雨が降っていた。
それこそ秋の清里ぐらい寒い。
俺の防寒着はパーカー1枚だけなので寒い。

今回は宿をネット予約していた。安かったし、貴重品ロッカーが部屋の写真に写っていたから予約した。
宿はバス会社の事務所から歩いて10分程。
問題無くチェックイン。8人部屋で500円ぐらい。

荷物を置いて昼食へ。
宿の目の前にあった、見た目からは営業しているのか、していないのかよく分からなかったレストランへ。
中に入ると家族で寝ながらテレビを見ていた。


お母さんオススメのサパ風チャーハン。50000ドン。250円。
野菜チャーハン。味が薄かった。


晴れていたらロープウェイに乗って、ベトナム最高峰の山に登ろうと思っていたが、雨なのでやめた。
なんでも世界最長のロープウェイらしいが、往復3000円もするらしいし。

夜まで部屋でのんびり過ごす。部屋の中でも寒い。予想して無かった。


夜になり夕食へ。
サパの中心街は凄い観光地。
外国人観光客も多いが、ベトナム人観光客も多い。
何軒もレストランを回るがどこもめちゃくちゃ高い...。
地元料理が少なく洋食ばかり....。
1時間以上ウロウロし、1番安いレストランへ。


牛肉のフォーとライス。合わせて60000ドン、300円。
美味しかった。結局フォーが1番安いし、どこで食べても美味しい。



宿に戻り就寝。




にほんブログ村


にほんブログ村

コメント